西川ゆい逮捕騒動の続報2

西川ゆい逮捕騒動の続報2です。

西川ゆい逮捕 ディクレア所属女優一覧

西川ゆい逮捕騒動の続報

次に逮捕されるAV女優が出るのか?警察のターゲットは?

産経ニュースにより報じられた夕刊フジの記事。

 

トップ女優がおびえる「無修正AV」の闇 有名嬢逮捕、出演した女優や男優まで立件…弁護士「みせしめでは」

 

AV業界に激震が広がっている。無修正アダルト動画のインターネット配信を手助けしたとして、出演した女優や男優まで逮捕されたのだ。ネット上では有名AV女優の無修正モノも数多く配信されているが、法曹関係者は「摘発対象になりうる」と指摘する。(夕刊フジ)
わいせつ電磁的記録頒布(はんぷ)幇助(ほうじょ)容疑で逮捕されたのは、無修正動画の撮影現場にAV女優を派遣した芸能プロダクション「ディクレア」社長の石崎宣行容疑者(35)や同社従業員ら計5人。中には出演していた元女優の西川ゆい(25)と男優も含まれていた。
撮影した無修正動画を米国の動画サイト「カリビアンコム」で配信したAV制作会社の社長らも1月に逮捕されている。
西川は2013年に「現役女子大生!! ゆるかわインテリ18歳 AVデビュー!!」でAV界入りし、オムニバス物を含めて約200本に出演。1月にブログで引退を表明した。
無修正AVをめぐり、出演した女優や男優まで立件するのは異例だが、弁護士の高橋裕樹氏は「無修正動画を野放しにさせないためのみせしめではないか」とみる。
「11年に刑法175条のわいせつ物頒布等の罪が改正され、電気通信によるわいせつ物の送信も頒布に含まれるようになった。海外のサーバーを利用すれば国内では処罰されないとして配信を続ける業者もいたが、14年の最高裁判決で配信業者の有罪が確定し、その理屈が通らないことが認められた」と高橋氏は解説する。
AV女優の無修正動画はネット上で数多く見受けられる。カリビアンコムに限っただけでも、「NGプレーなし」とうたわれたAや、ストリップ出演でも知られる超巨乳のB、大手レーベルとの専属契約でデビューしたロリ系のC、大物タレントがお気に入りだと公言するDなどのあられもない姿が…。高橋氏は、彼女たちも「摘発の対象になりうる」というから大変だ。
「ネット上にわいせつ物が見られる状態で置かれていることは犯罪が継続中だということで、いつまでも時効が成立しない状況にある。『無修正』をウリにした作品は今後も目をつけられることは間違いない」
無修正の動画を勝手に配信されていたとしたら女優さんにとっては何とも気の毒だ。一方で「表の作品と無修正モノでは撮影方法が違うので、女優もうすうす気づいているのでは」と明かすAV関係者もいる。
ちなみにユーザーについては「動画の単純所持なら問題ないが、転売など営利目的などであれば罪に問われる恐れもある」(前出の高橋氏)というから注意が必要だ。

 

以上が掲載されたもの。

いくつも気になる内容があり。

 

ネット上では有名AV女優の無修正モノも数多く配信されているが、法曹関係者は「摘発対象になりうる」と指摘する。

 

これは、

  1. 日本国内で撮影されたから
  2. 日本の制作会社、派遣会社がかかわっているから
  3. 日本人AV女優だから

のどれにかにあたるのか?

1であれば、これからの撮影は必ず海外ロケで行うということになるのか?

2であれば、海外法人にすればいいということ?でも、この前摘発された制作会社は台湾人だったけど、あれは日本法人だったということか?

3であれば今後日本のAV女優は無修正に出演不可となる。

それはないと思うし、アメリカンポルノに出演する日本のAV女優さんはいままでもいた。

 

記事の中の女優とはだれか?

・「NGプレーなし」とうたわれたA

・ストリップ出演でも知られる超巨乳のB

・大手レーベルとの専属契約でデビューしたロリ系のC

・大物タレントがお気に入りだと公言するD

 

上原亜衣小向美奈子姫川ゆうな波多野結衣、の順か?

ちょっと古いが、4番目は明石家さんまと自宅密会が報じられた優希まことということも。

 

ところで、

 

「表の作品と無修正モノでは撮影方法が違うので、女優もうすうす気づいているのでは」

とあるが、具体的にはどこがちがうのか。

表の作品はモザイク作業のことを考えて、男優さんがシーンに関係ない背景で無駄なポロリを極力抑えるはず。でも無修正なら、あそこ丸出しの男優がごろごろ背景にいても、関係ない。

女性のあそこをとりわけアップに撮ることも、表の作品では全面モザイク画面になってしまうので、あまり多くはないだろう。

そもそも、契約の中で、無修正作品と知らされずに出演させることは、業界的にもNGなんじゃないかな。

道義的というか信用問題というか。

それとも、逆にあとで追求が及ばないように「無修正とは知らせてなかった」という体をとって、女優さんを守ろうとしているのかもしれない。

仮にそうだとしたら、今回の逮捕は、「そんなシラを切っても通らない」という警告なのか。

 

カリビアンコムといえば誕生が1996年9月30日とされているので、もう20年を超える歴史がある。

その間世の多くの男性にとっておせわになってきたサイトだと思う。

近年、有名AV女優が、現役最後の場に無修正出演を選んだり、人気絶頂の女優でさえ一つの選択肢として無修正作品を選んだりもする。

いつのまにか、無修正があまり後ろ暗いものだという意識が薄れていたのも事実。

それだけにこのまま黙認され続けられるものと信じ切っていたところがある。

記事のとおりだとすると、今回の逮捕は無修正配信に対するあきれかな見せしめ、警告として捉えなければいけないだろう。

有名女優がリスクを考えて出演回避するケースが増えるはず。

AVは女優の質がいわば生命線である。

人気女優の出演回避→質の悪い女優の出演→客離れ→サイトの収益ダウン→経費削減で女優にお金がまわらない→質の悪い女優しかこない→

まさに負のスパイラル。

今後日本の無修正サイトの行く末が気になる。

 

今日(20173月7日)現在のカリビアンコムの人気女優ランキング。

http://www.caribbeancom.com/ranking/actress.htm

 

西川ゆいさんが堂々2位に。

昨日一時的にカリビアンコムサイトで西川ゆい作品が見られなくなる現象が発生したが、現在は元に戻っている模様。

なにか動きがあるのか、これも気になるところ。

 

動画URL

http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=hnd243/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です